日本電子材料技術協会 Japan Electronic Materials Society

入会案内

協会の概要

日本電子材料技術協会は、電子、通信、計測およびこれらに関連する機器と部品の材料に関する儀実の調査・研究を行い、技術水準の向上普及をはかることにより、わが国の工業および経済の発展に寄与することを目的とし、産学協同によるユニークな技術団体として、新材料の開発、技術の向上、利用範囲の拡大、開拓のために活動を続けております。その概要は次のとおりです。

  • 研究会

電子技術に関する8つの研究会を設置し、理論面および実務面にわたる調査研究、新技術および新商品紹介と情報交換等を通じ、所期の目的を達成することを目指しています。

  • 講演大会

毎年定期的に開催されます。応募により試験・研究論文の発表を行い、あわせて有識者による特別講演も行われます。

  • セミナー

電子材料をとりまく特別なテーマを選定し、会員外を含め広く一般にも公開しています。

  • 基礎講座

主として初心者を対象に、基礎から応用までの最新技術のトピックスを解説します。

その他

以上の他に公私機関の試験・研究所、あるいは大学関係の研究施設などの見学会なども随時開催しております。

会員の特典

協会の会報が毎号、無料で配布されます。
会員は会報に論文を投稿できます。
前記8つの研究会のうち希望する研究会に参加できます
前記講演大会、セミナー、基礎講座、その他見学会などに、優先的に参加できます。
協会の発行する出版物などは会員割引価格で求められます。

会員種別および会費

会社にご所属の方は法人会員となります。学生会員を新設いたしました。セミナー参加費が無料となります。

年会費
法人会員  80,000円
個人会員  9,000円
学生会員  3,000円
※領収書発行いたします。非課税。

書式

入会届(法人会員)
入会届(個人会員)
入会届(学生会員)
登録変更届

ご入会

ご入会の際は別添えの申込書とともに年会費をお納めください。
申込書の送付先は次のとおりです。

郵便番号 305-8565
茨城県つくば市東1-1-1中央第5
国立研究開発法人産業技術総合研究所
日本電子材料技術協会 E-mail:jems@jems1962.org

送金は下記の銀行口座をご利用ください。

銀  行:みずほ銀行 新宿西口支店
口座番号:普通 2081278
名  義:日本電子材料技術協会